2024/10/02

待避線(余談雑談) またまた危機到来

  今使っているパソコンがかなり時代遅れの骨董品であると書きましたが、操作に対する反応が遅い、あるいは渋停滞する、時としてハングアップしてしまうことがあります。過日動画を見ていて度々画像が途切れるなぁと思っていたら、突然画面が砂嵐になりその後プツンと電源が落ちてしまいました。再度立ち上げても同じ状態が繰り返されるばかり。ここまで深刻な事態は初めてで、いよいよ寿命が尽きたかと諦めたものの、ここ半年ほどファイルのバックアップを取っていなかったこともあり、そちらが気がかりで絶望感に苛まれました。

 パソコンもしっかり休ませてから立ち上げるとリフレッシュすることがある、と聞いていたのでウソかマコトか丸一日手を付けずそっとしておきました。翌日おそるおそる起動ボタンを押してみると、少し時間はかかったものの見慣れたデスクトップの画像が現れたので胸をなでおろしました。その日はまた後悔しないようにバックアップに励みましたが、コピー・ペーストが遅いのでとても手間取りました。ご隠居さんの遊びなのでいくら時間はかかってもいいのですが、会社勤めでのんびりこんなことしていたら叱られそうです。

 今後もしブログが長期に亘って更新されないという事態が発生することがあったら、それはパソコンのダウンが理由だとお考え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿